どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    会社の健康診断があり結果が返ってきました。血液検査で炎症白…

    会社の健康診断があり結果が返ってきました。
    血液検査で炎症
    白血球10600でC判定
    貧血
    赤血球数559
    血色素量16.1
    ヘマトクリット50.2でG判定でした。
    それとは別にホルモンの血液検査をしたら男性ホルモンが異常に高く
    健康診断の血液検査の結果と男性ホルモンが多い事は関係してるのでしょうか?
    私は女性ですが男性ホルモンが2,2でした。

    2020.05.19 21:22
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

やや炎症所見が上がっているようですね。風邪などひかれていませんでしたか。
男性ホルモンが異常に高く、とのことですが検査項目名とその基準値はどうでしょう。総テストステロンでしょうか。

セルトリ・ライディック細胞腫 多のう胞性卵巣症候群 先天性副腎過形成 思春期早発症 副腎癌などですうちの高値が見られることがあるようです。おそらくほかの検査数値との関連はないと思われますが。

念のため内科などで診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください・

ご相談ありがとうございます。
健康診断の血液検査についてご心配されているようですね。
白血球・赤血球・血色素・ヘマトクリットが総じて高値でありますので、脱水の範囲内ではない可能性が含まれます。医療機関で精密検査を受けられることをお勧めします。
男性ホルモンはアンドロゲンのことでしょうか。でしたら、高値であると考えます。関連性については何とも言えません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。男性ホルモン値が高値とのことですがテストステロン値のことでしょうか。実際のホルモン名が不明で判断が難しいですがテストステロン値が高値の場合、鑑別として多のう胞性卵巣症候群、 先天性副腎皮質過形成、 男性ホルモン産生腫瘍、男性ホルモン産生腫瘍(副腎,性腺)多のう胞性卵巣症候群,先天性副腎皮質過形成などがあげられます。ただ血液検査の結果との直接の関連性はなさそうです。健診結果で要精密検査でしたら一度病院でご相談されることをお勧めします。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談