どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2年前から股関節や肩に痛みがあり、病院で診てもらったのです…

    2年前から股関節や肩に痛みがあり、病院で診てもらったのですが、特に症状はなかったのですが、リウマチ因子3でした。ここ二週間前から膝が痛く階段降りる時が違和感あります。

    2020.05.21 00:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
股関節や肩や膝の痛みでお困りのようですね。
リウマチ因子が陽性であったようですね。他の病気でも変動することがありますので、これをもってリウマチの確定診断となるわけではありませんが、可能性は十分あります。
各関節の痛みとの関連性も十分ありえます。整形外科やリウマチ科での診療が必要であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。股関節や肩痛などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肩関節周囲炎や股関節の炎症などの整形外科疾患の可能性があります。リウマチ因子は基準値内のようです。肩こりなどの血行不全による疼痛の可能性もありまずは消炎湿布や鎮痛剤の内服、ストレッチや温熱療法などをためされても良いでしょう。それでも症状が改善し無い場合一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

リウマチ因子の検査結果や症状からは特に積極的にリウマチを疑うような症状では無いように思われます。加齢により肩関節周囲炎や変形性股関節症、変形性膝関節症などの症状が出始めているのかもしれません。最近整形外科を受診されていないのであれば再度整形外科で診察を受けると良いですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談