どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3才の男の子最近粘液の多いうんちをします1週間のうち多い時…

    3才の男の子
    最近粘液の多いうんちをします
    1週間のうち多い時は2.3回する時もあれば軟便1回の時もある
    とても元気がよく食欲もあり何でも食べるので様子見でいたのですが1週間続いています

    2020.05.21 07:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

大腸の粘液が吸収されずに一緒に排泄されているようですね。お腹の調子が良くないときにそのようなことが見られますが、頻度が多くなければ様子を見ていいと思います。

元気もあり食欲もあるようですのでとりあえずは様子を見ていいと思いますが、症状が続くようであれば整腸剤を内服してみたりいちど小児科で診察受けているかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の便の状態などについてご心配されているようですね。
お写真拝見しましたが、拝見しました範囲内ではなんとも判断つきかねます。
便に混じる粘液は腸の粘液であることが多いです。短期間で少量でしたら病的とまでは言えません。しばらく様子を見られて、続くようでしたら、小児科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。これぐらいのお子様ですと摂取した食材や体調変化で排便異常をきたすことが時々あります。お写真のみでは判断できませんが排便の塊が見られるため(粘液性水様便ではないようです)腹痛や嘔気、発熱など(感染性腸炎疑い)がなく普段通り元気で経口摂取が良好であればまずは経過観察で良いと思われます。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談