どのような症状で
お困りですか?
  • 横になると必ず鼻が片方つまります。喘息もあり、フルティフォ…

    横になると必ず鼻が片方つまります。
    喘息もあり、フルティフォーム、シングレア、カルボステイン、ザイザルを服用しています。
    痰も1年程絡むので、耳鼻科でレントゲン検査とファイバースコープで診てもらいました。
    レントゲンでは異常はなく、ファイバースコープでは、所々に痰がありますが、体質でしょうーと言われました。
    血液検査でも特定のアレルギーはありません。
    鼻うがいも最近、始めました。
    どの様にしていけば、鼻詰まり、痰のからみを少なくする事が出来ますか?
    教えて下さい。

    2020.05.21 17:57
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

いつも同じ側の鼻が詰まるのでしょうか。
鼻が詰まる原因としては アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症、副鼻腔炎などがあります。

副鼻腔炎はレントゲン検査でわからないこともありCT検査で発見されることもあります。
症状が良くならなければCT検査が出来る総合病院の耳鼻科などで見てもらうといいかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。鼻閉症状が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが花粉症などのアレルギー性鼻炎以外にも副鼻腔炎なども鑑別にあがります。現在薬剤を処方されており、検査でも異常がないとするとご自身でできることは限られてきます。まずは飲酒を控え、鼻うがいの継続、糖質制限が有効な症例もありますので試されても良いと思われます。また肥満や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病などがあればそれらのコントロールも必要になります。

ご相談ありがとうございます。鼻つまりや痰がからむ症状からは副鼻腔炎をうたがいます。喘息がある場合は、アレルギーが原因の好酸球性副鼻腔炎の可能性があります。好酸球性副鼻腔炎は、一般的な副鼻腔炎でよりも治りがわるいことがおおいです。まずはCTを撮影し、副鼻腔炎の状態をしらべるとよいと思います。レントゲンだけでは副鼻腔炎の診断はむずかしいことがあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談