どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    数週間前より、ロペラミドを服用しております。ただ、お医者さ…

    数週間前より、ロペラミドを服用しております。ただ、お医者さんとのお話で、症状がある時だけ使用するということになったので、少しずつ飲む買い回数を減らしているところです。
    ここ数日は、朝のみの服用にしておりました。すると昨日から腹痛が起こるようになってしまいました。下痢ではありませんが、腹痛→排便を繰り返しております。腸がごろごろと音を出し、腹痛になり、排便となります。
    下痢ではないので、ロペラミドを服用してよいのか知りたいです。また、下痢ではない腹痛の場合、市販薬でなにかよい薬があれば教えていただきたいです。

    2020.05.22 16:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ロペラミドを服用されているということですね。
ロペラミドを処方された経緯が分かりかねますが、ここ数日の経過はロペラミドによる腹痛である可能性を否定しきれません。今一度、受診されて今後の治療についてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ロペラミドは下痢が無い場合に使用すると副作用として腹痛が出現する可能性もあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腸管蠕動による腹痛とすると市販のブスコパンなどの鎮痙剤が除痛には良い可能性もあります。まずはロペラミドを休薬され経過観察、それでも腹痛が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
もともとの診断が何で、ロペラミドが処方されているのかが分かりませんが、ご記載の状況から考えますと、現在ロペラミドを飲む必要はないように思います。ロペラミドの効能効果は下痢症です。消化管の動きを抑制し、便秘になる可能性があるので、下痢でないときは使わない方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ロペラミドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談