どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    普段からよく正座をしていると将来、膝が悪くなってしまうとい…

    普段からよく正座をしていると
    将来、膝が悪くなってしまうという
    噂を聞きました。
    それは本当ですか?

    あと成長期の子供が、正座をして生活
    していると、脚の伸びが止まり
    成長しなくなるとか、
    形が悪くなるとかなんとか
    これも本当のことですか?
    よろしくお願いいたします。

    2020.05.22 19:27
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

正座をしたから膝が悪くなると言う事はありません。逆に膝が悪いために正座ができなくなると言う事はありますが。

また正座をしたために足の伸びが止まると言うこともありません。ただ足を靴下形でぺたんこ座りをする場合足の形が悪くなることがあるようです。

また何かあればすぐください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
正座が体に与える影響についてご心配されているようですね。
正しい正座は、体に悪影響はなく、姿勢がよくなると考えられています。
運動や仕事や家事などで同じ動作を繰り返すことにより、関節などを傷めることはよくあります。適当な範囲がよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。子供の正座と成長については化学的な根拠がないとする報告が現時点では多いようです。ただ正座のなかでも足が重ならないくらいかかとを広げてしまう正座の場合足をねじ曲げている状態になり、膝を痛めたり腰が沈むので、姿勢も悪くなる可能性があります。ですが通常の日常生活の範囲内であればお子様の成長には影響は与えないと思われます。

足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談