どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先日相談した者です。微熱がずーっと続いていたので病院へ連絡…

    先日 相談した者です。
    微熱がずーっと続いていたので
    病院へ連絡し診察して頂きました。
    胸部のレントゲン。
    PCR検査を受けコロナの感染は
    陰性の診断を受けました。

    しかし その後も微熱36.8~37が続いています(5日目)

    なんなんでしょうか?
    体の中で何が起きてるのでしょうか?

    2020.05.22 20:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

36.8~37度程度の体温でしたら微熱かどうか微妙なところかと思いますが、他に症状がなければやや高めの平熱が続いていらっしゃっても少し様子を見て良いように思います。

ストレスで熱が出ることもありますし、女性の場合高温期で平熱がやや高めになることもあります。

微熱が出る場合体が体温を上げようとしていると言う事ですので、しっかり体を温めてお過ごしになると良いと思います。

もし37.5度から38度以上の熱が続くようであればその場合は感染症以外の病気、例えば膠原病や他の病気が隠れている場合もありますので再度診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。微熱が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが微熱以外の咳嗽や疼痛などの随伴症状がなくコロナ感染やでないとすると自律神経失調症状や何らかのホルモン内分泌バランスの異常なども鑑別に上がります。まだ微熱5日目とするとまずは必要に応じて解熱剤をの内服と水分摂取による脱水予防され経過観察されてください。微熱が2週間以上続く場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談