どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今朝起きてから、左頬が腫れており、痛みよりも熱さの方が強い…

    今朝起きてから、左頬が腫れており、痛みよりも熱さの方が強いです。
    加えて、少し喋りにくい状態です。
    また、おたふく風邪のような耳の下が腫れてるわけではなく、本当に頬が腫れています。
    放置していても大丈夫でしょうか。
    30代 男性です。
    の相談の続きです。
    2日前あたりから風邪をひいており(発熱はなし)頭痛は伴っておりました。
    そして今朝、片方の頬のみ腫れていたという状況です。また、頬の内側が熱い、腫れてる気がすると言っておりました。
    虫歯も特にないと言っていたので、なんだろうと思い、相談しました。
    とりあえず、患部を冷やしております。

    2020.05.23 15:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今朝からの左の頬の腫れと痛みと熱感でお困りのようですね。
これらの症状からは、耳下腺炎や顎下腺炎や顎関節炎などの可能性を考えます。
少し様子を見られて、症状が軽快しないようでしたら、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頬部の腫脹熱感が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがこの部位の腫脹として上顎洞炎(副鼻腔炎)や外傷(虫などの咬傷、刺傷など)、何らかのアレルギー反応、口腔内の炎症の波及(顎下腺炎の波及などもあります)が疑わしいです。初期対応としては患部の冷却及び消炎鎮痛剤の内服で経過観察し症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

熱を持って腫れているのであれば何らかの感染症を起こしている可能性があります。抗生剤による内服治療等が必要な状態と思われますので、なるべく早く皮膚科専門医で診察受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、皮膚の下にばい菌が入り込んでしまっていることが考えられます。抗生物質を塗ったり飲んだりする必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談