どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    喉と目頭のかゆみ、くしゃみについてです。4月下旬頃から、目…

    喉と目頭のかゆみ、くしゃみについてです。
    4月下旬頃から、目頭がかゆいです。
    くしゃみも、いつもよりは出るようになりました。
    さらに、5月中旬頃から、喉のかゆみも出るようになり、舌でかいたりしています。

    昨年から、目頭のかゆみがあり、耳鼻科へ行ったら、おそらく花粉症?との診断でしたが、受診したのがこれくらいの時期だったため、対症療法くらいしかないとのことで、しっかり血液検査はしていません。

    今年の症状も、自分では花粉症かなと思っていますが、かなり辛くなってきました。コロナの影響で、あまり病院に行きたくない気持ちもあり、ここで一度相談してみました。

    行くなら耳鼻科でしょうか?
    今の時期に行って、意味はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.05.23 18:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目の痒みが辛いのであればやはりいちど眼科で受診されてみてはいかがでしょうか。アレルギー性結膜炎は原因によっては花粉症と呼ばれることもありますが、ハウスダストなども原因なることもあります。

目の状態によっては抗アレルギー点眼薬で治療する場合もありますしステロイド点眼を使用する場合もあります。ステロイド点眼は副作用の関係もあり眼圧チェックを行う必要がありますので眼圧チェックができる眼科受診がよろしいでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目や喉の痒みとくしゃみでお困りのようですね。
耳鼻科医と相談者様のお考えのように、花粉症などのアレルギー性疾患である可能性を考えます。
治療は抗アレルギー薬など対症療法となりますが、何に対してのアレルギーであるかは、時間のあるときに、一度、血液検査を受けておいたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭や眼の掻痒感、クシャミなどでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが花粉症疑いとするとやはりまずは対症療法で経過観察することが多いです。処方の有無についてのご記載がありませんがまずは抗アレルギー剤の内服や目薬で経過観察することが多いです。それでも症状が改善品場合はステロイド剤などの適応なる可能性がありますので一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻炎の症状やめの症状からは、やはり花粉症の可能性があるとおもいます。のどのかゆみも花粉症が原因だとおもいます。いまの時期だとイネ科の花粉症の可能性がありますし、黄砂も症状がひどくなっている原因の可能性があります。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談