どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日の夜勤中に極少量の出血がありました。それ以降はなく、今…

    昨日の夜勤中に極少量の出血がありました。
    それ以降はなく、今日の夜は昨日より少し多めの出血がありました。
    先月の月経は4月中旬です。
    月経前は必ずと言っていいほど、胸のはりや眠気、腹痛のどれかがあります。今はありません。
    だいたい40日周期できており、ストレスにより多少の前後はあります。
    20代前半の時は半年近くこなかったりもしました。
    20代後半でピルを飲んだりして調整してましたが、1度きりで、それ以降はなんとなくそれなりにきています。

    忘れた頃に今回のように出血があり、その後は普通に月経がきたりしていました。

    結婚、出産もしていません。
    症状もないので少し様子をみるべきか悩んでいます。

    2020.05.23 20:17
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

そろそろ生理予定日付近と言うことでしょうか。月経が本格的に始まる前に少量の出血があることもありますし、一旦出血が止まってから本格的に生理が始まることもあります。これからせいでの量の出血が始まるかどうか少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
月経と思しき出血があったようですね。
今まではおおよそ周期的に来ていたので、今回もその周期に当たると考えられます。
月経前の兆候が伴わないということですので、月経でない可能性もあり得るかもしれません。少し様子を見られて、他の症状が現れるなど異常を感じることがありましたら、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不正出血がみられたのですね。不正出血には、膣や子宮、卵巣などに何らかの病気があるために出血する「器質性出血」や、病的な原因はなく、ホルモンバランスの乱れによっておこる「機能性出血」、また、中には心配のない不正出血もあります。出血自体が少量で疼痛や発熱、粘液などの感染や炎症を疑う症状がなければまずは少し経過観察でも良いでしょう。出血を繰り返すようであれば一度婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談