どのような症状で
お困りですか?
  • 数週間前に腹痛と水下痢に襲われて受診したところ、ロペラミド…

     数週間前に腹痛と水下痢に襲われて受診したところ、ロペラミドを処方されました。
    その後、ピロリ菌除去のためボノサップパックを服用していました。副作用で下痢になると言われていたので、ロペラミドも併せて服用していました。
     日曜日に服用が終わったので、ロペラミドも服用を中止しました。その後、腹痛に襲われました。腹痛→便意→排便の繰り返しです。ブスコパンを服用しましたが改善しません。ご飯後すぐに腹痛が起こってしまい、ご飯を食べるのが怖くなっています。
     月曜日からは通常通りの仕事が始まり、教員のため休むわけにもいかず、、、。市販薬でもなんでも構いません。どうにかならないでしょうか。

    2020.05.23 22:42
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

腹痛下痢でかなりお辛いようですね。食物の摂取が難しくても脱水予防に経口補水液なのでこまめに水分摂取はなさってみてください。

ブスコパンで腹痛が治まらないようであれば市販薬はおそらく効果が弱いかと思います。月曜日からお仕事と言う事ですので本日救急外来を受診されてお薬を処方されてみてはいかがでしょうか。

またいちど消化器内科で詳しい検査をされた方が良いかと思います。ストレス性の過敏性腸症候群などや炎症性腸疾患などないかいちど調べておいた方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ピロリ菌除菌後の下痢や腹痛でお困りのようですね。
ブスコパンを服用されたとのことですが、有効ではなかったようですね。ブスコパンはそれなりに有効な薬剤ですので、それが有効ではなかったところに、市販薬を服用されても有効性は期待できないかと考えます。
休日診療所や急患センターなど医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛下痢症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの感染性胃腸炎や除菌治療薬の副作用、過敏性腸症候群などが鑑別(そのほかクローン病などの腸の炎症など)にあがります。整腸剤の内服で対応されてもよいですが症状が続く場合は腸管の炎症がある可能性があり一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ブスコパンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談