どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    パニック障害の疑いがあると言われ、精神科を受診したいのです…

    パニック障害の疑いがあると言われ、精神科を受診したいのですがどこも予約がいっぱいで受診できません。症状のピークは過ぎましたがいつ悪化するかわからず、漢方薬でおさえこめるかふあんです。
    今は総合内科にかかっています。精神科は通いやすいところと言われましたがどこも1ヶ月以上先です。そこまで耐えられる自信がないです。どうしたらいいでしょうか?

    2020.05.25 12:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

心療内科や精神科は初診の患者さんは予約待ちで受診まで時間がかかるところが多いようです。

1ヵ月間待つことが難しいようであれば少し遠いところでもお電話をかけてより早い予約が取れるかどうかお聞きになって探してみられてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
パニック障害の疑いがあるということですね。
精神科や心療内科の受診をお待ちいただくことになりますが、それまでの間は、現在通院されている総合内科で、処方可能な範囲内での内服治療を受けられてはいかがでしょうか。それほど作用の強くないものであれば、内科医でも処方可能かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。パニック障害の疑いを指摘されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが安定するまでは精神科や心療内科などの定期受診や薬物治療が必要になることがあります。精神科の予約がいっぱいとすると物理的に受診をすることは難しいため現状の総合内科のかかりつけ医にまずは定期診察を受けられて経過観察されてください。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談