どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3時間ほど前に熱湯を足の甲にこぼし、火傷をしました。すぐに…

    3時間ほど前に熱湯を足の甲にこぼし、火傷をしました。
    すぐに冷水で15分程冷やし、その後は冷たすぎない程度の氷水で冷やしてます。
    また先程冷水バケツに足を入れ15分ほど冷やしました。
    しかし未だに痛みがひかず、冷やしているものを外した瞬間かは激痛になります。
    この痛みはいつ頃引くものですか?
    今はどうしたらいいですか?
    水膨れは5ミリ程度のすごく小さいものならあります。

    2020.05.25 21:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それは大変でしたね。痛みはどうでしょう。私もやけどしたときは何時間でも痛みが良くなるまで冷やしていたことがあります。

もし軟膏やワセリンがあれば塗ってサランラップを巻くと痛みが和らぐこともあります。

水疱が出来ているようであれば明日皮膚科での診察をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
火傷でお困りのようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、1度の熱傷であるように見えました。
水疱の出来ている部分は2度の熱傷であると捉えます。
痛みが強いようですし、範囲も広いので、早めに医療機関を受診されて、処置を受けられてはいかがでしょうか。
軟膏と鎮痛剤の処方をもらわれておくとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。痛みが引くまで充分に冷やしてください。痛み止めを飲んで、優しく石鹸で洗い、水ぶくれが潰れないように、よく水分を拭き取り、抗生物質を塗って、清潔なガーゼを当てて固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談