どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1ヶ月ほど前から胸骨の間(調べたところ胸骨体と呼ばれる場所…

    1ヶ月ほど前から胸骨の間(調べたところ胸骨体と呼ばれる場所)の下がズキズキ痛むことや息苦しいこと、肋骨の下がピンポイントでチクチク痛むこと、胸に何か重いものが乗っているような感覚がある。これを気にしていると呼吸が速くなったり脈が早くなったりする。24時間ホルター検査や心臓ドックおよび脳ドックを受けたが全て異常なしだった。
    一人暮らしのため突然死が怖い。
    あまり気にするべきではないのでしょうか?

    2020.05.26 10:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胸骨の痛みや息苦しさなどについてご心配されているようですね。
24時間ホルター検査や心臓ドックおよび脳ドックを受けられて異常なしということでしたら、何か病的なことが起きているとは考えにくいです。今のところは、様子を見るということでよいかと考えます。今後の症状によっては、今一度、受診されるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸骨や肋骨下の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが確かにこの部位の疼痛の原因として虚血性心疾患などの重篤な疾患を鑑別する必要があります。ただズキズキする疼痛の場合は肋間神経などの神経痛の可能性もあります。まずは発作時に安静にされ経過観察、冷や汗や嘔気、眩暈などの症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

胸骨体と呼ばれる場所)の下がズキズキ痛むことや息苦しいこと
⇒逆流性食道炎などでも見られますが胸やけやすっぱいものが上がってくるなどはないでしょうか。あれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

肋骨の下がピンポイントでチクチク痛むこと⇒肋間神経痛などかもしれません。この場合は整形外科で診察を受けるといいと思います。

胸に何か重いものが乗っているような感覚がこれを気にしていると呼吸が速くなったり脈が早くなったりする⇒これは心因性のもののように思われます。深呼吸などで対処できるといいですね。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
突然死の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談