どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4月下旬くらいからご飯を食べると下痢だったので、おかしいと…

    4月下旬くらいからご飯を食べると下痢だったので、おかしいと思いながらも1週間くらい経って夜は下痢が治るようになりましたが、いまだに朝食の後はすぐ下痢をし、昼もたまに下痢をします。
    毎回朝ご飯を食べてる途中から腹痛が始まり、食べ終わるとすぐトイレに行きたくなります。車で通勤中にも腹痛がたまにあり、会社着いてすぐトイレ行くとまた下痢をします。
    朝食はフルーツミックスのオールブランとヨーグルトを食べてますが、たまにパンや味噌汁の時もありますが変わらず腹痛がおき下痢になります。
    気づけば1ヶ月くらい続くのでさすがにやばいかなと思い病院に行くか迷ってますが、6月に健康診断があるのでその時でもいいのかな?とも思ってます。
    もし病院に行くなら何科を受診するべきですか?

    2020.05.26 12:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎にしては症状の経過が長いため、過敏性腸症候群などのストレス性の病気の可能性があるかもしれません。
特に朝の出勤時に症状が強く出やすい方もいらっしゃいます。

いちど消化器内科での受診をお勧めします。

それまでにご自身では整腸剤を内服されてみたりオールブラウンなどの食物繊維の多い食べ物は控えた方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後の下痢でお困りのようですね。
食事することにより、胃や腸が刺激され便意を催す胃結腸反射という現象がありますが、症状として強く現れていることと捉えます。下痢型過敏性腸症候群の可能性も考えます。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の下痢や腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの腸の炎症や過敏性腸症候群や糖質過剰摂取なども鑑別にあがります(一度米やパン、麺類やオールブランなどを控えてみるのも手です)。経過も少し長いようですので症状が遷延する場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談