どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    この間妊娠が発覚し、現在8週目です。恥ずかしながら予定外妊…

    この間妊娠が発覚し、現在8週目です。
    恥ずかしながら予定外妊娠であったため葉酸摂取はしていませんでした。
    妊娠が発覚してからの葉酸摂取は遅いのでしょうか。。

    2020.05.26 13:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の葉酸の摂取についてご心配されているようですね。
妊娠3ヶ月までは1日400μg、その後出産までは1日240μgを摂取することが理想であると言われています。過去に遡って摂取することはできませんので、今から推奨摂取量を摂取されるということでよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。厚生労働省が推奨している葉酸の摂取量はステージによって異なり、妊活中は通常時や妊娠中よりも多く葉酸を摂る必要があります。確かに妊娠初期の胎児の神経管形成時期には必要ですが水様性のため基準量を目安に摂取をされても良いと思われます。摂取量の目安は480μg(アボカド3個程度)とされていますのでこれを目安に摂取されてみてください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

妊娠が発覚してからの葉酸摂取でもよろしですのでこれからでも摂取されると良いと思います。

厚労省も胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために、400 μg/日程度の摂取を推奨しています。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
葉酸についてのご質問ですね。
厚生労働省によれば、葉酸の摂取は、妊娠の1か月以上前から、3ヶ月までの間行うのが良いとされています。これは葉酸に限ったことではなく、この間はバランスがとれた食事が必要とされています。とは言っても、妊娠が発覚してからの葉酸摂取は遅いかと言われれば、妊娠前から摂取することが望ましいことは確かですが、その効果はもちろん普段の食事での摂取量にも左右されますし、また、妊娠が判明してからの摂取でも効果が見られたとの報告もあるようであり、今からでも飲まないよりは飲んだ方が良いと言えるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談