どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在、授乳中ですが卒乳する場合は、乳房マッサージ等に行って…

    現在、授乳中ですが卒乳する場合は、乳房マッサージ等に行って、しっかりやめないと、将来乳がんになりやすい等の可能性はありますか?特に関係ありませんか?

    2020.05.26 17:40
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

卒乳する場合は、乳房マッサージ等に行って、しっかりやめないと、将来乳がんになりやすい等の可能性は言われてないと思います。
もしそうであればすべての出産された方にはそのような指導をされるはずですがそういうことは聞いたことがありません。

問題ないと思います。

また何かございましたらご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
卒乳と乳がんの関連性についてご心配されているようですね。
卒乳される際に、母乳がたまってしこりのように認識されることがあります。これを乳がんと勘違いすることはありえることです。将来的には、母乳をあげた女性のほうが、乳がんの発生率が少ないといわれています。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。卒乳後の乳房マッサージと乳がんのリスクについてですね。卒乳によって、母乳が乳腺内にたまることで乳腺炎を発症する可能性はあります。乳腺炎には、急性うっ滞性乳腺炎と急性化膿性乳腺炎の2種類があり、卒乳によっうっ滞性乳腺炎が起きるリスクがあります。ただ将来の乳がんの
リスクについては直接の関連性はないと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

乳房について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談