どのような症状で
お困りですか?
  • 検温時の体温なのですが、朝一の体温は日によって違いますが3…

    検温時の体温なのですが、朝一の体温は日によって違いますが36.1~36.6度ぐらいの範囲です。1日の中でちょっと体が火照ってるなとか体がダルいなと感じたりした時に計ると36.7~36.9度ぐらいの高さになっています。体のダルさが蒸し暑さなどからのダルさなのか、何か風邪などの前ぶれなのか、更年期の年齢の為かはわかりません。36.8度あって熱があるのかなと思って10分後ぐらいに再度計ると36.5度だったり1日に数回はかるととても波があります。
    風邪をひいたときでもそんなに自分では熱があるとは感じないことが多く受診した時にも36.7度ぐらいです。15年ほど前に咳が全然止まらず、肺炎で入院したことがあるのですがその時は38度ぐらいはでていたと思います。その時は本当に起きていることも辛かったのを覚えています。
    インフルエンザの予防接種もうけたことがなく、またインフルエンザにもかかったこともありません。
    36.8度前後をうろうろしていてもちょっと調子悪いなと感じていても寝込んだり、なにも出来ないということはなく一応普通に生活できてます。
    肺炎になってから、またそれまでも熱がでるということはありませんでしたが微熱というのはどの程度の高さが微熱にあたりますか。あまり熱が出ない分、少しの体温の変化にも不安になります。
    体温が低い人もおられたり、高い人もおられるとは思いますが、医者の立場からはどの程度が微熱、または熱があると判断されますか。
    1日の中で運動などをすることなく、内職、家事をしている程度の生活で一番体温が高くなるときはどのような時ですか?
    この程度だととくに心配しなくてもいいですか?

    2020.05.26 18:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体温についてご心配されているようですね。
体温は1日の中でも朝低く、日中高く、夕方以降は低くなります。運動すれば上昇します。周囲の気温により変動します。感染症でも上昇します。精神的な緊張によっても上昇します。機械の精度による測定誤差もあります。女性の場合、生理周期による変動もあります。
微熱はおおむね37℃前後のことをさしますが、ご本人の平熱によりやや幅があります。
相談者様の現状は様子をみてよい状況であるよううに捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体温は個人差や日内変動がありますので一概には微熱かどうかは判断できません。医療現場では一般的には37.5℃くらいまでを微熱とすることが多いです。また一日のに内変動もあり通常は起床時が低く、午後から夕方にかけて体温上昇してくることが多いです。ご相談者様の体温が病的なものかは文章上では判断できませんが現在の熱で苦痛症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

体温はもともと日内変動があり朝低く夕方から夜にかけて体温が高くなります。人によっては朝と夕方から夜の体温の差が0.5度以上ある場合もあります。

微熱は37度から37.5度を言います。37度5分以上を発熱、38度以上を高熱とします。

従いまして夕方から夜にかけて熱が高めに出たとしても他に症状がなければ特に心配されなくても良いと思います。また女性の場合高温期になると体温が高めになることもあります。また病気以外でもストレスで微熱が出ることもあります。

特に体に気になる症状がなければ36度台後半の体温であれば心配ないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談