どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    こんにちは。私は昔から物忘れが多いこと(数秒前まで持ってい…

    こんにちは。私は昔から物忘れが多いこと(数秒前まで持っていた物の場所がわからなくなる、言おうとしていたことをすぐ忘れるなど)や何でも辛いことや面倒くさいと感じることは後回し若しくは逃げてしまうこと、片付けが本当に出来ないこと、時間配分(待ち合わせ時間を逆算して準備してたつもりなのに1時間間違えてる)やスケジュール管理があまり得意では無いこと、怒りをコントロールできないこと、職場で思ったことを口にしてしまって空気が少し悪くなってしまうこと(後で気付いて自己嫌悪になってしまいます)、職場でみんなの前で何か発言するときに緊張しすぎて動悸や手汗すぐ顔が赤くなってしまうこと、対人関係でストレスを受けやすいこと(できれば少人数で過ごしたい)、集中力が無いこと(職場で真面目に話を聞いているつもりなのに気づいたらシャットダウンしてしまって結局何もきいてないことがよくあります)などが困ってます。わたしが単なる面倒くさがりで抜けているだけなんでしょうか。それとも何らかの症状の可能性はありますか?

    2020.05.26 21:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に診察してみないと分かりませんが、幼少の頃からそのような事でお困りであったのであれば発達障害等の可能性があるかもしれません。
お仕事などに支障が出るようであればいちど精神科でご相談されると良いと思います。受診されるのであれば発達障害を専門に診ている医師が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
いろいろなことでお困りのようですね。
何だか私の若い頃のことを書かれているかと勘違いするくらいでした。
個人の性格やうっかりの範囲内である部分とそうでない部分が混在しているような印象を受けます。確定診断に至るかはなんとも言えませんが、一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ストレス負荷や集中力の低下、動悸などの多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが体質や性格的な志向以外にも自律神経失調症状やホルモンバランスの異常、心因性の症状の可能性もひていできません。文章上では病的な病態かどうかの判断は難しいですので現在の症状が日常生活を遂行するのに影響を及ぼすようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談