どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一週間前に何の前触れもなく突然、左腰に激痛があり今日まで続…

    一週間前に何の前触れもなく突然、左腰に激痛があり今日まで続いています。
    立っても座っても痛くて寝ている時も鈍痛がします。
    同時に三日前から下痢をしていて一日に三回程トイレに行く状態です。

    病院に行った方が良いとは思うのですが、
    コロナ感染が怖くて勇気が出ません(近くにある病院はコロナ感染者指定病院なのでなかなか受け入れてくれないという事と、疾患がある母をみているので感染が恐ろしい)

    痛みが左だけというのと、下痢も伴っているというのが気になります。
    なにか考えられる病気はありますか?
    宜しくお願いいたします。

    2020.05.27 02:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎や大腸憩室炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。病院でなくとも、個人のクリニックでも構いません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左腰痛と下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの感染性胃腸炎や感冒などに伴うウイルス性胃腸炎や過敏性腸症候群などの消化器疾患や左側腎盂炎、尿路結石、腰椎症なども鑑別にあがります。発熱などの他の随伴症状がなければまずは水分摂取や鎮痛剤、整腸剤の内服で経過観察でも良いでしょう。粘液便や下血、発熱などの出現があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

何もしていなくても激痛があると言うことですと尿路結石等も心配ですね。特に血尿等は無いでしょうか。

下痢が続いていると言う事からは胃腸炎を疑いますし、またストレス性の過敏性腸症候群などのこともあるかもしれません。血便が見られるようであれば炎症性腸疾患などの場合もあります。

とりあえずは整腸剤と経口補水液で様子を見ながら症状が改善傾向がなければ消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談