どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    急性虫垂炎の開腹手術をしました。毎日、便が出ています。出す…

    急性虫垂炎の開腹手術をしました。
    毎日、便が出ています。出すように意識しています。
    毎日、排便が一定程度あれば、腸閉塞はひとまず回避できているといって良いですか?ガスは出ない日もあります。

    2020.05.27 12:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毎日お通じがあるようであれば術後の腸閉塞の可能性は低いと思います。ただもし腹痛やお腹の張り、吐き気などの症状があればすぐに主治医にご相談されると良いと思います。

今後もお通じを良くし、食事内容にも気をつけ、適度な運動を試みると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
急性虫垂炎の手術後ということですね。
現在は排便に関しては順調であるようですね。このことにより、腸閉塞は起きていないと考えられます。
手術後の癒着はある一定程度は避けられないので、よく体を動かして、腸の活動を促すことにより、腸閉塞の可能性を減らすとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。急性虫垂炎で開腹手術を受けられたのですね。術後の腸閉塞の発症時期は様々な時期に起きます。ただ現在排便は一定の間隔で出現しているようであればまずは腸閉塞についてはひとまず安心です。引き続き消化の良い食事や食物繊維の豊富な食材を摂取され経過観察してみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

急性虫垂炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談