どのような症状で
お困りですか?
  • 急性虫垂炎で開腹手術をしました。腸閉塞になる可能性の話をす…

    急性虫垂炎で開腹手術をしました。
    腸閉塞になる可能性の話をすると、他の病気になる可能性と同じぐらいでしょうか。
    例えば、帝王切開等も術後合併症の中に腸閉塞がありますか。

    2020.05.27 15:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

術後の腸閉塞は、胃腸、肝臓、胆嚢、膵臓、子宮、卵巣などの手術で起こる場合があります。
癒着を起こすかどうかは、手術の種類や病気の種類、手術した範囲、体質なども影響します。
より広い範囲の手術をした場合の方が、また腹腔鏡手術より開腹手術の方が癒着を生じやすいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
急性虫垂炎手術後のことについてご心配されているようですね。
腹部の内臓を扱う手術は多かれ少なかれ、腸閉塞の可能性はあります。
虫垂炎の手術後の合併症は早期には、出血、創感染、腹腔内膿瘍、術中の他臓器損傷などがあります。術後癒着性腸閉塞は早期の合併症ではないので、単純に比較することは困難です。今の時点から心配するほどの高い頻度ではないです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご返信ありがとうございます。腸閉塞のリスクは虫垂炎手術に限らず帝王切開や他の消化器系手術(胃や大腸胆嚢など)でもおきる可能性があります。ただ厳密には上腹部手術や腹腔鏡手術よりは開腹手術のリスクが少し高いとされます。まずは引き続き排便コントロールを行い経過観察されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談