どのような症状で
お困りですか?
  • 先日、消化器内科にて逆流性食道炎の可能性があると薬を処方し…

    先日、消化器内科にて
    逆流性食道炎の可能性があると
    薬を処方して頂いたのですが
    副作用等はありますでしょうか?
    排便ではなく、下腹部が少し傷みます。
    ネキシウムとモサプリドというものを
    処方して頂き、飲んでいます。

    元々の症状は、1週間前からの吐き気と
    げっぷです。また、数年前より便秘もちです。

    2020.05.27 16:51
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

副作用のないお薬はなく、すべての薬に副作用があると考えた方が良いですが、下腹部痛があるのですね。処方されているお薬の副作用としては便が緩くなる、下腹部痛などの症状が出る場合があります。

お薬の影響でそのような痛みが出ているのかどうか分かりませんが症状が続くようであればいちど主治医にご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
逆流性食道炎の治療についてご心配されているようですね。
ネキシウムとモサプリドの処方があったようですね。ネキシウムについては、副作用に腹痛の記載がありますので、今回の腹痛が副作用である可能性はあります。内服を継続するか否か、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。逆流性食道炎で内服処方を受けられているのですね。処方された薬剤に限らずどんな薬剤にも副作用のリスクがあります。処方された薬剤で多い副作用として下痢や腸管蠕動痛、肝障害、コラゲナーゼ腸炎などが特徴的です。ゲップや便秘については薬剤との関連性は少ないと思われますが症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談