どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    開腹手術してから、10日経ちました。傷がかさぶたになり、は…

    開腹手術してから、10日経ちました。
    傷がかさぶたになり、はげてきています。
    かさぶたがかたい分、曲げた時痛いです。
    放置で大丈夫ですか。
    傷口は塞がったのでしょうか?
    運動も問題無いですか?

    2020.05.28 18:19
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

縫合した部分にかさぶたができて硬くなっているのですね。特にその部分がじゅくじゅくしたり赤みや腫れが出たり痛みなどはないでしょうか。

上記のような症状があれば感染起こしている可能性もありますので主治医にご相談されると良いと思いますがそうではなく乾いたかさぶただけであれば様子を見ているように思います。

運動については主治医の指示に従われた方が良いですが特に言われてなければ少しずつ回運動を再開すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
開腹手術後の経過についてご心配されているようですね。
一般的な範囲内での回答となります。
傷が痛いことは受診されてよいと考えます。
傷口が塞がるには十分な日数が経過しているとは言えます。
運動は運動強度や運動内容によりけりです。
いずれも執刀医や主治医にご確認されてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。開腹手術を受けられたのですね。創部は乾燥するとかさぶた(痂疲)になりその後脱落して治癒します。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが創部の発赤や腫脹、熱感などの炎症の兆候がなければまずは経過観察でもよさそうです。運動自体もご無理のない範囲で少しずつはじめられても問題ないと思われます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談