どのような症状で
お困りですか?
  • 3歳の息子が1カ月ほど前に40度前後の高熱が7日程続き、7…

    3歳の息子が1カ月ほど前に40度前後の高熱が7日程続き、7日目に突発性発疹?薬の副作用が原因?で、蕁麻疹が起きました。
    夜間を受診したところ、処方された抗生物質でアレルギーを起こしたのか、突発性発疹なのかは判断できないとは言われましたが、解熱し発疹自体も5日程度で完治しました。
    ところが、発熱後以来ずっと鼻声が続いています。また、今日は朝から「甘い匂いがする。」と言い始めました。しかし、甘いものもありませんし、私自体は甘い香りを感じません。
    この症状は何かしらの病気でしょうか?
    また病院を受診するのであれば何科がいいのでしょうか?

    2020.05.28 23:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
発熱などは落ち着いたようですね。
今回の、鼻声と嗅覚異常からは、典型的ではないですが、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患の可能性を考えます。症状が続くようでしたら、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の高熱、発疹後の嗄声や嗅覚異常などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒やなんらかのウイルス感染後の症状とすると上気道炎や鼻炎の遷延による症状、処方された薬剤性副作用なども鑑別にあがります。現在経口摂取良好で普段通り元気であれば少し経過観察でもよさそうですが症状が続く場合は一度小児科もしくは耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

鼻声があり、また異臭がするということであれば耳鼻科でしょうか。副鼻腔炎などのこともあるかもしれません。
おでこや頬の奥、目の奥を痛がるなどはないでしょうか。

一度耳鼻科で診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談