どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    たまに左の脇腹が痛くなったりするんですけど…なんなんでしょ…

    たまに左の脇腹が痛くなったりするんですけど…
    なんなんでしょう?
    大丈夫でしょうか?
    大腸の検査はしたときあります。

    2020.05.29 23:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
左の脇腹の痛みについてご心配されているようですね。
腹痛の他の症状はいかがでしょうか。下痢などの便通異常や吐き気や食欲不振や体重減少はありますでしょうか。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

その部位の痛みですと胃や腸の消化管や、膵臓や腎臓、また卵巣などの婦人科疾患などの病気から来ている痛みかもしれません。

痛み方はどのような痛みでしょうか。またお通じに関係するような痛みがありますか。また血尿が見られるなど尿の異常はどうでしょう。

いろいろな病気の可能性が考えられますので痛みがある時にまずは内科で受診されてみると良いと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左脇腹痛の原因として胃炎や膵炎、機能性胃腸症候群などの内臓痛や体壁の肋軟骨周囲炎や肋間神経痛などが鑑別にあがります。内臓痛の場合は持続痛が多いですので間欠的な疼痛とすると体壁や神経痛の可能性があります。初期対応は鎮痛剤や消炎湿布の貼付で経過観察でも良いですが症状が遷延する場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。左脇腹痛は、頻度はどれぐらいでしょうか?いつからありますか?食事、排便と関係ありますか?下痢や血尿はありますか?姿勢、体勢と関係ありますか?発疹を伴いますか?それらにより第一に疑うものが変わって来ます。一般的に左脇腹の痛みの原因となる臓器としては、胃・大腸・膵臓(・脾臓)などの消化器系、左腎、左尿管などの泌尿器系、下の方であれば左卵巣などの婦人科系、臓器全体を覆う腹膜、そして内臓以外の外側の神経(肋間神経痛や帯状疱疹など)、筋肉、骨、皮下組織、皮膚などです。やはり症状が続くなら一度診察を受けられることをお勧めいたします。大腸内視鏡の再検査を含め、色々検査をした方がいい場合もあります。ぜひご相談してみてください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脇腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談