どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1年ほど前から、吐き気などが時々あって、日常的にも、苦痛を…

    1年ほど前から、吐き気などが時々あって、日常的にも、苦痛を感じていましたが、正露丸を飲むと一時的に良くなることもありました。中々改善しなかったので、一度内科に受診しましたが、特に悪いところはありませんでした。睡眠を多く取ったり、野菜などを多く取るように心がけましたが、あまり改善しませんでした。前よりは少しいいような感じがしますが、まだ吐き気が起こることがあり気分的にもスッキリしません。吐き気が起こる原因や、どんな病気から吐き気が起こるのか、教えてください。食べ物などで改善出来る方法はありますか?どんなことを気をつければ改善出来るでしょうか?

    2020.05.30 00:13
医師からの回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

今まで胃カメラなどされたことはありますか。胃カメラで異常がなければストレス性の機能性ディスペプシアなどかもしれません。

一度消化器内科でご相談されてみるといいかと思います。

食事は消化の良いものをよく噛んでゆっくり食べ、腹八分目にされるといいと思います。脂っこいもの、刺激の強いもの、カフェインやアルコールなども控えたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらご相談下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気症状が遷延されているのですね。嘔気の原因により対処方法は異なります。胃炎や潰瘍、胃食道逆流症、機能性胃腸症候群や心因性、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤の内服、消化の良い食事を少量ずつ摂取されてみてください。それでも症状が続く場合は胃カメラ検査含め消化管の精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談