どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    歯軋りが酷く上の両奥歯を2本ダメにして抜歯してから首懲りに…

    歯軋りが酷く上の両奥歯を2本ダメにして抜歯してから首懲りに悩まされるようになり、特に生理前後が酷くて、最近はほとんど毎日のように首懲りから頭痛になり、鎮痛剤を飲まないと腕までしびれてきて鎮痛剤を飲んでもしばらく効かなくなるので、早めに鎮痛剤を飲むようにしてますが。
    鎮痛剤の乱用にならないか心配です。頭を下げたりする作業などすると必ず痛むので仕事中はほとんど飲んでます。

    2020.05.30 10:58
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます、

抜歯をされたと言うことですので噛み合わせに問題があるなどはないでしょうか。あるいは顎関節症などは大丈夫でしょうか。

一度歯科で上記のような問題がないかみていただいてはと思います。

頭痛にかんしては薬剤乱用頭痛になる可能性もありますので神経内科や脳外科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご相談下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。抜歯後から首のコリが遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがコリに伴う疼痛の場合は鎮痛剤以外に温熱療法や頭頚部のストレッチ、マッサージなどの理学療法が中心になります。鎮痛剤についても長期連用する場合はカロナールなどの胃腸障害が少ない薬剤にするかもしくは胃腸障害予防で胃酸分泌抑制剤などを併用されたほうが良いかもしれません。また首の何らかの炎症も否定できませんので疼痛が遷延する場合は一度整形外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談