どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    開腹手術をしました。ただ、主治医と執刀医が違いました。そし…

    開腹手術をしました。
    ただ、主治医と執刀医が違いました。
    そして、退院後の外来種診察は執刀医にかかります。
    手術が初めてなので、一般的なのかもしれませんが、主治医と執刀医が違うのですか?

    2020.05.30 19:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

主治医と執刀医が異なったと言う事ですね。外科の医師が多い病院であれば外来や入院の主治医と手術をする医師が異なる事はあります。大学病院などでは特によくあることです。また内科で診察をしていて外科で手術になった場合も外来の主治医と入院した時の主治医また執刀医が異なることもあります。

病院の医師が多い医療機関ほどそのようなことが起こりやすいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。開腹手術を受けられたのですね。外科系病院で手術をされた場合主治医と執刀医が異なることは時々あります。外来初診医(主治医)が手術を決定し外科カンファレンスで執刀医が決まることが多いためそのようなことになります。実際の執刀医が腹腔内所見をご存知と思われますので術後は執刀医が経過観察することが多いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。