どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    【至急】風呂上がり(シャワー)に腹痛からの吐き気、嘔吐、風…

    【至急】風呂上がり(シャワー)に腹痛からの吐き気、嘔吐、風呂上がりで髪が濡れており冷や汗、下痢と嘔吐の合間で立ち上がると力が入らなくなり立てなくなる、再び下痢と嘔吐、立てなくなる、水を少し飲みトイレで横になる、ここまで30分くらい、トイレでお尻を出したまま30分くらい横になる、何とか立てたのでベッドへ。やや吐き気、腹痛はごくまれですが違和感、寒気というか湯冷め

    考えられる原因は何か。感染症の可能性はあるか、家族にうつしたくない、トイレは消毒すべきか

    2020.05.31 00:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嘔吐や下痢などでお困りのようですね。
今の症状からは急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患とそれに伴う迷走神経反射の可能性を考えます。
症状が強く現れているようですので、早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
トイレなどは明らかに便や吐物で汚れているところは清掃・消毒しておくに越したことはありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛から嘔気下痢症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎以外にも迷走神経などの神経反射性下痢なども鑑別にあがります。現在下痢が消失していれば神経関連性の下痢のため経過観察で良いでしょう。水様便嘔気が継続している場合は感染性腸炎の可能性があり整腸剤の内服や他者への感染予防を行う必要があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談