どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日から腹痛が現れ便が軟便になり、滝のような便が19時台と…

    昨日から腹痛が現れ便が軟便になり、滝のような便が19時台と朝方2時台に出ました 。個人的には薬を飲んでからお腹の調子が悪くなったと考えるのですが何らかの病気は考えられますか?また右後頭部に出来物、その出来物から肩にかけて疼痛、耳の奥、目の奥、喉は右喉、右腰に疼痛の症状が出ています。今は寒気の訴えが強いです。何らかの病気が考えられますか?

    2020.05.31 02:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

>右後頭部に出来物、その出来物から肩にかけて疼痛、耳の奥、目の奥、喉は右喉、右腰に疼痛

に関しては実際にそのできものを見てみないとわかりませんので一度皮膚科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛から軟便症状が出現されているのですね。内服している薬剤の詳細が不明ですので薬剤性下痢かの判断はできませんがあらゆる薬剤の副作用として下痢の可能性は否定できません(頻度の多い薬剤として腸管蠕動剤や胃酸分泌抑制剤などがあります)。悪寒もあるとすると感冒によるウイルス性腸炎の可能性もありまずは水分摂取による脱水予防、必要に応じて整腸剤の内服で経過観察されてみてください。それでも下痢が続く場合は一度かかりつけ医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疼痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談