どのような症状で
お困りですか?
  • 4日ほど在宅ワークの仕事を徹夜で行い、その翌日本業の仕事で…

    4日ほど在宅ワークの仕事を徹夜で行い、その翌日本業の仕事で一日中バタバタと仕事をし、その日の夜シャワーを浴びたあと激しい腹痛、下痢嘔吐を30分繰り返しました。その最中に足に力が入らなくなり洗面所で倒れこみ、何とかトイレに戻り下痢嘔吐を継続。その後落ち着いたので下半身裸の状態で30分ほど腹痛と戦い、数分間気絶。意識が戻りベットまで何とか歩いて戻ると悪寒。1時間ほど悪寒が続き気絶するように眠りました。
    翌朝起きると回転性めまい、横になっている状態で目を閉じていてぐるぐるする感じ。午前中はうとうととしていましたが常に回転性めまいが続く。昼食に白米とバナナを食べ、1時間ほどで腹痛、耐えられる程度で1時間ほどで治る、下痢嘔吐なし。この日が月経予定日だがまだ来ていない。

    外出もしていないので感染症の可能性は低いと思うが可能性はあるか?
    迷走神経の関連も示唆されているが何が原因か。
    症状から考えられる原因と今後の対策を教えて欲しい。

    2020.05.31 15:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛や下痢、眩暈など多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが経過からは感染症によるものよりは迷走神経などの神経反射性下痢や腹痛、ストレスや疲労に伴う過敏性腸症候群なども鑑別にあがります。まずは水分摂取や整腸剤の内服、暗所での安静などの対処療法で経過観察されてください。眩暈については安静でも改善し無い場合は薬物治療の適応(メリスロンなど)になる可能性がありますので症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

激しい腹痛や下痢嘔吐などの症状からは急性胃腸炎を疑います。その後足に力が入らなくなったのは脱水に陥り電解質バランスを崩したためだったのかもしれません。

急性胃腸炎の原因は食べ物や胃腸炎の原因となるようなウィルスや細菌をどこからかもらってきたなどで起こる場合もありますし、他にはストレスやお薬の副作用などで下痢嘔吐などの症状が出る場合もあります。ただ症状が激しいですのでどちらかと言うと急性胃腸炎の可能性が高かったのではと思います。

また激しい腹痛や下痢などで迷走神経反射で意識を喪失した可能性もありそうです。

現在は下痢嘔吐の症状はおさまっているようであれば、とりあえずしばらくは経口補水液を摂取し脱水を改善させ、消化の良いものを少しずつ摂取してみると良いと思います。

このまま改善されれば良いですが、体調が改善しない場合は内科や、めまいが強ければ耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。回転性のめまいがおこっているなら、良性発作性頭位めまい症などの内耳性のめまいの可能性があります。また耳鳴や閉塞感などの耳の症状もあるなら、メニエール病の可能性もあるとおもいます。症状からは迷走神経は関係ないとおもいます。めまいが続くようなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
回転性めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談