どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    逆流性食道炎の可能性との事で薬を処方して頂き、5日程経った…

    逆流性食道炎の可能性との事で
    薬を処方して頂き、5日程経ったのですが
    食事の際に、飲み込みづらくなる等の
    副作用はありますでしょうか?

    2020.05.31 16:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎の薬の副作用で飲みにくくなると言うよりも、逆流性食道炎自体で飲み込みが悪くなることがあります。まだ逆流性食道炎の症状が落ち着いてない可能性が高いと思います。お薬を飲み切っても症状が改善しなければ再度主治医にご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
逆流性食道炎の治療中ということですね。
薬剤名が分かりかねますが、逆流性食道炎の代表的な治療薬の添付文書には嚥下障害やそれに類する副作用の記載はありませんでしたので、その薬剤であれば、今回は副作用であるとは考えにくいと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。逆流性食道炎で処方を受けられたのですね。基本治療薬が胃酸分泌抑制剤であることが多いですが副作用の飲みこみづらいなどの症状などはあまり起こしにくいと思われます。逆流性食道炎の症状としてそのような症状が起きる可能性がありますのでまずは処方薬を継続され経過観察してください。それでも症状が改善し無い場合は一度胃カメラ検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談