どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間くらい前から、右の首筋から肩にかけてかゆみがあります…

    1週間くらい前から、右の首筋から肩にかけてかゆみがあります。触ると、所々ですが赤い発疹のようなものがあります。(かゆく感じた数日は発疹はないのに、かゆみを感じた)また、肩の辺りの皮膚が、服が当たったりするだけでも痛みを感じます。さらに、寝違えた時のように、ツキツキ、ズキーンと神経に痛みがあります。ここ2日間くらいはロキソニンを飲み、痛みを和らげています。何科へ受診すればいいのかわからず、ご相談させてください。また、考えられる病気などはありますか??

    2020.05.31 21:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。首や肩の掻痒感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが神経痛のような症状があるとすると帯状疱疹の可能性も否定できません。発赤疹もあるとすると帯状疱疹の場合早めの抗ウイルス薬が望ましいため症状が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

皮膚の痒みや発疹やまた痛みがあるということですと皮膚科で診察を受けるといいと思います。発疹が数時間で消えれば蕁麻疹かもしれませんし1日以上出続けるよう出れば湿疹やかぶれ、虫刺されなどかもしれません。

寝違えた時のように、ツキツキ、ズキーンと動かして痛みがあれば筋肉を痛み目たのかもしれません。こちらは整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、帯状疱疹が考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医のクリニックは、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談