どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日(土曜日)の昼間におしゃべり左手の人差し指の付け根辺り…

    昨日(土曜日)の昼間におしゃべり左手の人差し指の付け根辺りがみるみるうちに痛みだして、最初は内出血かと思ったが、痛みが激しさを増してきたのでロキソニンを服用した。
    今日は痛みは落ち着いてきたが、指よりも手の甲が腫れてきた。

    2020.05.31 22:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
左手の痛みや腫れについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、赤く腫れているように見えました。
虫刺されや外傷などはありませんでしたでしょうか。
痛み・腫れ・発赤と炎症の3兆候がありますので、何らかの炎症が起きているように捉えます。一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

痛みや熱感、赤い腫れなどがありますと何らかの感染や炎症起こしているかもしれません。本日は皮膚科でいちど診察をされると良いでしょう。細菌感染が疑われる場合は抗生剤治療が必要な場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手の甲の腫脹や発赤が出現されているのですね。御奢侈以上でも親指側の甲の腫脹があるように見えます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが手指の何らかの炎症や感染、関節炎などの可能性があります。この場合初期対応としては局所の安静や冷却、消炎湿布の貼付や鎮痛剤の内服で少し経過観察もでよいですが腫脹や発赤、熱感の増悪がある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、ばい菌が入り込んでいることが考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医のクリニックは、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談