どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    3ヶ月ほど前から両腕に鳥肌のようなものがでてきてとれません…

    3ヶ月ほど前から両腕に鳥肌のようなものがでてきてとれません。乾燥肌でアトピー持ちなのですが、保湿しても鳥肌が治ることはありません。どうすれば良いでしょう?

    2020.06.01 00:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
両腕にできる鳥肌のようなものについてご心配されているようですね。
鳥肌のようであるということからは、小さい丘疹が多数できているものと捉えます。診断のためには、実際に拝見する必要があると考えます。一度、皮膚科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。両腕に鳥肌状のものが遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが鳥肌の原因として感情の変化や寒冷刺激以外にも自律神経失調症状やストレス、疲労に伴うもの、魚鱗癬やアトピーによる症状の可能性もあります。経過も少し長くなっているようですので本当に鳥肌症状なのかも含め一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)などかもしれませんね。3か月前からということですがもっと若い時からありませんでしたでしょうか。
軟膏などで治療可能かもしれませんのでアトピー性皮膚炎でお係の皮膚科でご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、毛孔性角化症が考えられます。治療法は、尿素入り軟膏の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医のクリニックは、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談