どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    半年前、部活を引退してから急に疲れやすくなり、無理をすると…

    半年前、部活を引退してから急に疲れやすくなり、無理をすると偏頭痛、夜間の発熱(38℃くらい)が起こるようになりました。
    1ヵ月程前からは眉間がしめつけられるような頭痛、刺されるような下腹部痛、急な嘔吐を伴う気持ちの悪さに襲われるようになりました。常にいずれかの症状を持っているという感じです。また、普通の排便はなく、数日便秘が続き、1週間に2回ほど立てず、お腹を抑えないとつらいほどの腹痛と共に1日10回弱酸っぱい臭いの大量の下痢が出るという周期を繰り返しています。学校が休校なので安心ですが、この間急な嘔吐で家のお風呂で吐いてしまい、この症状だと学校に行けません。
    喘息持ちで病院に行くことは控えて我慢しています。

    2020.06.01 14:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛と発熱と下腹部痛と下痢でお困りのようですね。
お腹を抑えないとつらいほどの腹痛と共に1日10回弱酸っぱい臭いの大量の下痢が出る、という症状は過敏性腸症候群である可能性を考えます。頭痛と発熱はその随伴症状であるかもしれません。
症状が強く現れているようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。疲労感や片頭痛発作、発熱などの多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症状や過敏性腸症候群、何らかの自己免疫疾患やストレスや疲労、心因性症状なども鑑別にあがります。学校への登校に対する不安があり経過も半年と長いようですので一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

眉間が締め付けられるような頭痛って言う事ですが、おでこの痛みですと腹鼻腔炎などのこともあります。副鼻腔炎ですと発熱を伴うこともありますし倦怠感、集中力低下などの症状が出ることもありますね。鼻の症状があるようでしたら耳鼻科で診てもらうといいかもしれません。

また便秘や下痢を繰り返す等はストレス性の過敏性腸症候群になどかもしれません。吐き気などもストレスからきてるかもしれませんね。

まずは小児科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談