どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    どう表現したらいいのか分かりませんが、胸焼けのような症状が…

    どう表現したらいいのか分かりませんが、胸焼けのような症状があります(胸焼けがどういうものかがよくわかっていませんが…)。締め付けられるというか、圧迫されるというか…とにかく違和感があります。みぞおちより上で、左右どちらかというわけではなく 中心に違和感を覚えます。痛みを軽減させる対処法や、どんな原因でこういう症状が出るのか教えていただきたいです。

    2020.06.01 22:42
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

胸焼けの症状があるとの事ですので逆流性食道炎などの可能性があるかもしれませんね。
逆流性食道炎の場合p p i製剤のお薬が効果が期待できますので消化器内科を受診されると良いと思います。

ご自身では脂っこいもの、甘いもの、酸っぱいもの、刺激物、アルコール、カフェイン等の摂取を控えると良いでしょう。また腹部圧迫しない、寝るときは枕を高めにして寝ると胃液の逆流が防げて良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸焼けや圧迫感などの違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胃食道逆流症(逆流性食道炎)や咽頭喉頭違和感症、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤を胃食道逆流の治療に使用することがありますので試されても良いでしょう。それでも症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。むねやけの症状からは、逆流性食道炎の可能性があるようにおもいます。逆流性食道炎は胃酸が食道に逆流する状態で、診断をつけるためにまずは消化器内科で胃カメラをおこなう必要があるとおもいます。治療は、PPIという胃酸をおさえるくすりの内服治療になります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談