どのような症状で
お困りですか?
  • 喘息と過敏性腸症候群です。一人暮らしです。5日前から下痢で…

    喘息と過敏性腸症候群です。一人暮らしです。5日前から下痢です。3日前から腹痛と吐き気の発作がひどいです。ここまでひどいのは初めてです。腹痛には波があります。痛みがましな時はおなかをおさえながら多少は動けます。大変な時はおなかを抱えて寝ないと耐えられず、一緒にでる下痢を我慢できないので昨日からおむつしてそこにしてます。ほぼみずです。1時間に1回くらい締め付けられる痛みとともにいっぱい出ます。腹痛ましでも食べると気持ち悪くてもどしてしまいます。ぜりー飲料とスポドリ摂取してますが吸収できてるかわかりません。喘息の吸入薬ができず、生理の周期的に発作起こりがちな時期なので不安です。病院は体調悪すぎてたどり着かなそうなのでいけません。親に救急車よびなさいと言われましたが。腹痛だけだからと迷っています、よんでもいいとおもいますか。

    2020.06.02 13:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群にしては症状が強いように思われます。歩行も難しいほどの痛みであれば救急車を呼んで受診されてみてもいいかもしれません。

また喘息の吸入薬も吸入できないようであればやはり受信は必要だと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喘息と過敏性腸症候群でお困りのようですね。
今回は下痢や腹痛など消化器症状が強く現れているようですので、早めに、医療機関を受診されることをお勧めします。ご自身での受診が困難でしたら、救急要請されてもよいでしょう。
喘息についても受診時にご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが間欠的な腹痛とすると急性腹症(虫垂炎や胆嚢炎などの腹腔内の炎症)よりはかボン性腸症候群に伴う腹痛の可能性があります。救急受診の目安として安静時持続性の強い腹痛がある、歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)発熱やタール便などの随伴症状がある場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談