どのような症状で
お困りですか?
  • 半年ほど前から、起床時異常に疲れを感じます。7~8時間睡眠…

    半年ほど前から、起床時異常に疲れを感じます。7~8時間睡眠を取り、普通の食事をし、筋トレやストレッチも30分ほど取り入れ生活しています。具体的には、特にふくらはぎの疲れが本当に酷く、とてつもない疲労感と気持ち悪さを感じます。伸びをするように筋肉を伸ばすとその時だけはマシになります。朝は毎日のように疲れるのですが、日中や夜に疲労感を感じることもあります。

    また、最近3ヶ月程、37.2°前後の熱が続いていますが、他に症状はありません。因みに平熱は36.2です。今の時期でもあるので先生にも遠回しにあまり学校に来ない方が、と言われました。ですが元気なので、どうすれば良いか分かりません。

    疲れと、熱に関して、お教え頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。
    もしかすると色々なストレスが溜まっているので、そのせいかもしれません。

    2020.06.02 21:31
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

疲労感はふくらはぎだけなのでしょうか。ふくらはぎは運動筋トレ絵などで使い過ぎということはないですか。

数カ月に及ぶ微熱や疲労感などは膠原病や内分泌疾患などあるのかもしれません。
一度内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
起床時の疲れについてご心配されているようですね。
起床時だけでなく、日中にも現れることがあるようですね。発熱も現れているようですので、何か内科疾患が存在する可能性を考えます。一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。起床時の疲労感や日ねrtる症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがストレスや疲労、心因性症状や夜間の睡眠の質の低下(いびきや睡眠時無呼吸症など)、糖質過剰摂取やホルモンバランスの異常なども鑑別にあがります。まずは普段の食事で糖質(米やパン、麺類など)を控えられるのも試されて良いでしょう。また就寝時の飲食は睡眠の質の低下につながりますので注意が必要です。就寝前のストレッチやマッサージなどは継続しちぇ行ってください。また起床後はできるだけ朝日を浴びることで自律神経の調整を促してみることも有効です。微熱については随伴症状(咳嗽や咽頭痛など)がなければまずは経過観察で良いと思われます。ご不安であればitidobyou

疲労感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談