どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    数ヶ月前に左耳が外耳炎になり点耳薬治療をしました。最近再発…

    数ヶ月前に左耳が外耳炎になり点耳薬治療をしました。
    最近再発してきた感じがするのですが同時に喉の左側が痛い感じがします。耳の付け根ら辺?と喉の左側部分。
    喉の痛みと外耳炎は関係ありますか?
    熱などの風邪症状はありません。

    2020.06.03 12:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

耳たぶを引っ張って耳の痛みが出るようであれば外耳炎かもしれませんね。また喉の痛みが耳に放散して痛みを起こす場合もありますので外耳炎による痛みか喉の痛みから来ている痛みかその辺は耳鼻科で診てもらうと良いと思います。耳の付け根あたりの痛みはリンパ節の腫れかもしれません。それも耳鼻科で診てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
外耳炎の再発の疑いと喉の痛みについてご心配されているようですね。
外耳炎については、前回と症状が似ていれば、今回もそうである可能性が高いと考えます。
喉の痛みについては、扁桃炎の可能性を考えます。
いずれも耳鼻科領域のものですので、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛が出現されているのですね。外耳炎の炎症の波及で咽頭痛の出現や扁桃腺炎の炎症が内耳や外耳に波及する可能性があります。初期対応としてはまずは消炎鎮痛剤の内服で経過観察でも良いですが発熱や強い扁桃痛、白苔の付着や聴力の低下などがある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
外耳炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談