どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先月22日に右目上下にできた眼瞼黄色腫の切除手術を受けまし…

    先月22日に右目上下にできた眼瞼黄色腫の切除手術を受けました。範囲が広いという事でまぶたの上は眉間まで、目の下は三角に切開し、鼻筋まで補助切開と言う事で切りました。
    それにより目頭はギリギリ閉じますが顔を洗うと隙間から水が入り痛い状態です。
    また、眉間と目頭の付近に医師いわく、むくみがありすぐにむくみは引くといわれましたが、全く気配はありません。皮膚が柔らかくなりなじむまでは1ヶ月とは説明を受けましたが、二重は一重になり
    目の形はくずれ、元通りになるという言葉も半信半疑です。目頭のむくみ?も肉が寄っているだけのようにも見えます。
    個人病院ですが、形成としてのキャリアも長く、美容整形も手掛けている年配の医師です。
    ただ、簡単な説明で術後の状態には言及はありませんでした。
    むくみといいますが小さなコブのようです。赤みもありません。本当にむくみでしょうか?もし、むくみなら引くまでにどのくらいかかるものでしょうか?
    医師は後からどうとでも直せるともいいますが
    別の病院へ変わるべきか迷っています。

    2020.06.03 18:27
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

手術後に洗顔するときに水が目の中に入ってしまうのですね。閉瞼が不十分のため目の中に水が入ってしまうようです。

手術から約2週間経ちむくみもそれほど見られないようですしセカンドオピニオンをされても良いように思われます。

まぶたに関する手術ですので眼科で見ていただけるような病院があると良いですがある程度専門的に眼瞼形成手術を行っているような医師がいいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼瞼黄色腫の手術を受けられたのですね。術後の浮腫は手術方法や手術部位により異なり1か月程度かかることもあります。お写真上での浮腫かどうかの判断は困難です。一般的には浮腫の場合、手指で圧迫すると一時的にへこみますのでそれで鑑別することもあります。現時点では浮腫などの手術関連の合併症か判断できませんのでまずはもう1か月ほど経過観察されてから判断されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。セカンドオピニオンをお求めのようです。手術をしてもらった先生に、これまでの経緯をまとめた紹介状書いていただき、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさってください。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。皮膚科専門医が、信頼のおける形成外科を紹介してくれることもあります。

アドバイス : 受診を勧める
眼瞼黄色腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談