どのような症状で
お困りですか?
  • 2.3日前ぐらいに朝起きると両ふくらはぎに筋肉痛のような症…

    2.3日前ぐらいに朝起きると両ふくらはぎに筋肉痛のような症状がありました。特に生活スタイルが変わったり、何か筋肉痛になるようなことをした覚えもありません。キッチンに立ってるときやふくらはぎを伸ばしたりすると多少の痛みはあります。また揉むと少し痛いです。正座は痛みなく出来ますし、歩行にも支障はありません。カーペットに座り、クッションにもたれ、膝をたたててると膝から下が少し怠くなってきます。足の指をギューと力をいれると土踏まずや指がつりそうになることもあります。ふくらはぎに下肢静脈瘤のような血管が浮き出てもいません。一年に数回膝下が怠く感じることはありますが、痛みを感じることはありません。
    またなぜかストレスを感じたりすると左側半身だけが怠く感じることもあります。その時一瞬脳梗塞の不安が過るのですが、脳梗塞の自己チェックをしますが大丈夫です。心療内科を以前受診した時に脳梗塞とは別で、半身だけに何か現れるのは精神的なことが多いと言われてたこともあります。今回の症状は両ふくらはぎなので自分でも原因が分からず気になっています。
    何の原因か考えられることはありますか

    2020.06.04 13:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
両ふくらはぎに筋肉痛のような症状についてご心配されているようですね。
足の指に力をいれると土踏まずや指がつりそうになる、ということから、筋肉痛やいわゆるこむら返りが近いような印象を受けます。
また、左側半身だけが怠く感じることについても診察を受けておいた方がよいかと考えます。
各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

両方のふくらはぎに痛みがあるのですね。筋肉の使いすぎや冷え、脱水などによる電解質のアンバランス、疲労などから来ている症状かもしれません。つるような痛みであればこむら返り等のようなものかもしれませんし肉離れのような状態かもしれません。

いちど整形外科で診察を見ていただくと良いかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。両下腿の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが心因性の疼痛以外に熱中症などの筋肉細胞の障害や末梢の循環不全、下肢静脈血栓や電解質異常に伴う症状なども鑑別にあがります。初期対応としては下腿のマッサージやストレッチ、消炎湿布の貼付で経過観察され、それでも疼痛や浮腫、熱感などの異常があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談