どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨年よりいきなり肩の調子が悪くなり左手が上がりずらくなり上…

    昨年よりいきなり肩の調子が悪くなり左手が上がりずらくなり上がっても「く」の字の変形で真っ直ぐ腕が伸びません。(右は普通です)
    頭の上で合掌できても左手は不自然に曲がってます。
    ワンピースのファスナーを閉める、という後ろに手を回っても上まであがりません。
    整形外科でレントゲンを撮ったら少し肩の骨が出てる?ような。。
    ストレッチをすすめられましたが半年経ってもよくなりません。
    自然治癒するのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    2020.06.06 17:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはいわゆる五十肩、肩関節周囲炎等のように思われます。半年たっても症状が改善されていないのであれば症状が固定してしまう可能性もあるかもしれませんので再度整形外科でご相談されることをお勧めします。
病態の再評価が必要かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の肩や上肢の挙上ができなくなっているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがレントゲンで異常がないとすると肩関節周囲炎や頚肩腕症候群などが鑑別にあがります。まずはストレッチやマッサージ、温熱療法を行い経過観察されてみてください。それでも改善し無い場合はMRI検査などの精密検査を受けられることをお勧めいたします。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談