どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日もご相談させていただいた者です。1歳8ヶ月の子供に、昨…

    昨日もご相談させていただいた者です。
    1歳8ヶ月の子供に、昨日の夜から赤い湿疹が
    体全体的にあり、昼になると治まってきますが
    夜になるとひどくなります。
    本日皮膚科に行ったところ、ウイルス性の湿疹と
    診断されましたが、どうなんでしょう。
    診てもらった時は症状がだいぶ治ってたので、
    ほんとにそうなのか心配です。
    病院では、処方薬としてリドメックスとアレジオンをもらっています。
    念のため、写真撮ったので、改めて教えていただきたいです。
    場合によっては月曜日にまたお医者さんへ行きます。

    2020.06.06 19:06
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは数時間で消える膨疹のようですので蕁麻疹のように思われます。この場合塗り薬あまり効果がなく抗ヒスタミン剤などの内服薬が処方されることが多いと思います。

症状が続くようであれば皮膚科専門医の診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の湿疹についてですね。ウイルス性の湿疹とのことですがウイルスも様々でヘルペスや手足口病、水疱瘡、伝染性単核症、帯状疱疹など多彩なウイルス感染があります。処方薬はステロイドがでていますがこの場合は(ウイルス感染に対する)易感染になりますので注意が必要です。まずは数日処方薬を塗布されても改善しないようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては心配ですよね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、蕁麻疹の可能性もあります。蕁麻疹の治療は、アレジオンなどの抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談