どのような症状で
お困りですか?
  • 下痢と腹痛が一ヶ月くらい続いています。CT、血液検査の結果…

    下痢と腹痛が一ヶ月くらい続いています。CT、血液検査の結果、異常がなく、病名をつけるとしたら過敏性腸症候群と言われました。今もお粥か、調子の良い時でも白米しか食べられず体重も3キロ減りました。毎日つらいです。食事がしたいです。どうすれば良いのでしょうか?何をする気力もありません…。また、水分はとったほうがいいのですか?もしとったほうがいいなら、何を飲めばいいのですか?今は水分も口にしたくありません…。整腸剤とセレキノンを飲んでいます。どうか助けてください。よろしくお願いします。

    2020.06.06 23:37
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群と言われたのですね。一般的に過敏性腸症候群であれば体重減少は認めないことが多いのですが、食事できるものが限られるためそのために体重減少が見られているようですね。
白米しか食べれないと言うのは食物アレルギーか何かがあるのでしょうか。お粥に卵を落とし卵雑炊のようにしても難しいのでしょうか。

水分摂取は下痢も見られていますので積極的に行ったほうが良いでしょう。カフェインを含まないお茶や水でもよろしいですし経口補水液のようなものでも良いかもしれません。一時に一気に飲むのではなく少しずつ飲むようにされると良いでしょう。

食事の摂取ができないことも主治医にご相談などいると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と腹痛が続きお悩みなのですね。CTなどの検査で異常がないとするとご記載のように過敏性腸症候群の可能性があります。この場合は水分についてカフェインや炭酸、糖質などが含まれていないものであれば問題ありません。基本的には処方された薬剤による対症療法で経過観察しますが抗不安剤などが有効なこともありますので一度かかりつけ医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談