どのような症状で
お困りですか?
  • 37歳男です。右背中の腰よりやや上あたりが痛み受診したとこ…

    37歳男です。右背中の腰よりやや上あたりが痛み受診したところ、血液検査、尿検査、レントゲン、CT、心電図の結果から尿管結石でした。痛みはかなりの鈍痛でしたが、悶絶するほどではありませんでした。受診先でウロカルン錠(結石の排出をうながす薬)、ケフラールカプセル(細菌の感染を抑える薬)、ロキソプロフェンNa(痛み、炎症止め)を処方され、昼間帰宅後に痛み止め1錠飲み、昼飯と夕飯の食後にウロカルンとケフラールを2錠ずつ飲み、あとは水分を多量にとるようにしてました。痛み止めのせいか痛み一時的に引き、6時間くらいで再度痛みが出てきたのですが、3時間くらい安静していたら全く痛みがなくなりました。この時痛み止めは飲んでません。その後、翌朝、数回にわたり多量の尿は排出しましたが、結石が出たとは感じませんでした。現状、熱は36.8~37.0くらいですが、痛みはありません。これは結石が出たと思っていいのでしょうか?受診先は内科医だったので専門の泌尿器科医に診てもらったほうがいいとうことで、再度別の病院へ行く予定ですが、痛くない現状必要あるのでしょうか?長々とすいませんが宜しくお願い致します。

    2020.06.07 16:22
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

尿管結石を指摘されその後結石が排出されたかどうかわからないということですね。

今のところお話からだけでは結石が残っているのか排出されたかがはっきりしないため今後も痛みが出たり血尿が出るようであれば石が残っている可能性があり、受診を考慮されると良いと思います。その場合は泌尿器科を受診すると良いでしょう。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
尿管結石の診断で治療中ということですね。
CTに映るタイプの結石であれば位置の確認ができて、どの程度の期間で結石が排出されるかある程度予測ができるのですが、その点についてはいかがでしたか。
頂いた症状の内容からは、排出されたか否かは判断つきかねます。もし今後、痛みがあれば受診という判断でも差し支えないような印象は受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰背部痛で尿管結石を指摘されたのですね。小さい結石であれば通常は自然排石することが多いです。ただ排尿であきらかな排出が確認できない場合まだ尿管や膀胱に結石が停滞し後日再度疼痛発作が出現する可能性があります。ですので症状が無くても予定通り泌尿器科を受診されることをお勧めいたします。

鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談