どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1週間ほど前から、毎日続いているわけではありませんが、時々…

    1週間ほど前から、毎日続いているわけではありませんが、時々下痢になることがあります。消化の良い食べ物の時はあまりなりにくいですが、油を使った料理などを食べると下痢になることがよくあります。下痢になる原因は食べ物と関係がありますか?一時的なものでしょうか?詳しく教えてください。

    2020.06.07 16:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

脂っこいものを食べると下痢になりやすいと言う事ですね。胃腸の調子が良くないためそのような症状が出やすいのかもしれません。
胃腸炎を起こしている可能性もありますので、消化のいいものを摂取し整腸剤などを飲まれてみて症状が改善するかどうか様子みていかがでしょうか。

それでもよくならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢でお困りのようですね。
下痢の際には腹痛は伴いますでしょうか。
誰しも、特に油の多い料理の場合は下痢をしやすい傾向にあります。今回は食事の内容による下痢である可能性を考えます。
少し様子を見られて、下痢が続く、腹痛を伴う、吐き気がある、など異常を感じることがありましたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載の高脂肪食や糖質の多い食事は下痢になる可能性があります。また消化管運動は自律神経支配で体調の変化やストレスで機能異常をきたし下痢が出やすくなります。初期対応としては脂質や糖質の過剰摂取を控え、市販の整腸剤の内服などをされても良いでしょう。腹痛の出現や難治性の下痢、粘液便などが出る場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談