どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ラッシュの時間帯に朝、電車で立っていると冷や汗をかいて、視…

    ラッシュの時間帯に朝、電車で立っていると冷や汗をかいて、視界がチカチカしながら白くなり、場合によってはお腹を下します。いつもは朝なのですが、帰宅時座位でも気分が悪くなったことがありました。最近は自粛期間で混雑時に電車に乗ることもなく、とくに症状もありませんでした。しかし先日、10〜15分ほど立っていたところ、突然吐き気と手足の違和感がありました。遅くなったり、弱くなったりする不整脈もあり、ここ2、3ヶ月胸の痛みも見られます。

    2020.06.07 18:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
電車で立っていると冷や汗・視界不良・下痢があるということですね。
今回は立っていると、吐き気と手足の違和感、さらに不整脈や胸痛もるということで、狭心症などの虚血性心疾患や低血圧などの循環器疾患の可能性を考えます。早めに、循環器内科を受診されて、診断・治療を受けられることを強くお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。電車で通勤中に嘔気や冷や汗などの症状や不整脈発作も出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症状や起立性低血圧症、ストレスや疲労、心因性による症状の可能性もあります。不整脈発作についてはこれらと関連性があるかの判断はできません。ですので症状が続く場合はまずは循環器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは子供の頃朝礼で気分が悪くなり倒れてしまうケースと同じように思われます。すなわち起立性低血圧、起立性調節障害、迷走神経反射、自律神経失調症などの可能性があるかと思います。
早寝早起き、睡眠を充分しっかりとる、朝食もしっかり食べる、適度な運動する、ストレスをためないなどが大切なと思います。

不整脈がどのようなタイプなのか、胸の痛みがどのような痛みで何分か続くのか分かりませんが、いちど循環器内科でご相談されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談