どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    鎖骨のあたりが刺されたように痛みます。昔から、小学校の頃か…

    鎖骨のあたりが刺されたように痛みます。昔から、小学校の頃から既にあった記憶がありますが、前後の行動は関係なく、じっとしている時に突然起こります。鎖骨が痛むと、腕の一部が同時に痛むのですが、なぜか同じ場所です。

    2020.06.07 21:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

刺されたような痛みと言うことですと一瞬の痛みでしょうか。神経痛のような痛みのようにも思われますし、鎖骨や腕が痛むようであれば頸肩腕症候群や胸郭出口症候群などの可能性があるかもしれません。いちど整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前からある鎖骨の痛みと腕の痛みについてご心配されているようですね。
症状が典型的ではないですが、胸廓出口症候群の症状が近いような印象を受けます。自然によくなる様子はないようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鎖骨周囲の疼痛が間欠的に出現されるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肩関節周囲炎や頚肩腕症候群、鎖骨の骨炎などの整形外科疾患た肋間神経などの神経痛の可能性もあります。安静時におきるとすると神経痛の可能性もあります。疼痛が間欠的で随伴症状(咳嗽や発熱、腕の挙上制限など)がなければまずは経過観察でも良いでしょう。ご心配であれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談